WBC 日本 王者奪還

先日、行われたwbcワールドベースボールクラシック)で日本代表は決勝でアメリカを倒して年ぶりにWBC王者に返り咲きました。

予選ラウンドは、中国、韓国、オーストラリア、チェコに対し、全勝で勝ち上がり幸先の良いスタートをきりました。

しかし、日本は一つ大きな問題を抱えていました。

 

それは、

日本の主砲、三冠王の村上の調子が悪く打率2割代と納得のいく結果が出せていなかったことです。

 

 

この時、若くして日本を背負う侍(村上)に、心無い言葉が多くかけなれたと思います。

自分の欠点を短期間で修正し、そしていい結果を残す。このことがどれだけ難しいことか皆さんもご存知だと思います。

 

 

村上は、自分がうまくいかない時でも、焦りを表情に出さない。チームの勝ちに貢献する。自分のできることをやる。これらのことを続けていました。

 

そして、

負けたら終わりの決勝トーナメント

初戦イタリア🇮🇹を何体何で下し準決勝進出!

 

準決勝、メキシコ🇲🇽

この試合は、歴史に残る大接戦となりました。9回裏、5対4でメキシコがリードの最終回、DH大谷が初球を右中間に引っ張りツーベースヒット、続く4吉田正尚フォワボール、

 

ここで回ってきたのが5番村上

 

結果は、村上のセンターオーバーのタイムリーヒットで一塁代走の周東がホームに帰り逆転サヨナラ!5対6で日本の勝利!

 

 

日本が待ち望んだ「村神様の復活‼️」

 

この苦しみを乗り越えた経験は、村上にとってとても大きな財産になったと思います。

これからのキャリアに存分に活かして欲しいです❗️

 

 

そして、決勝戦

アメリ🇺🇸vs日本🇯🇵

2回に先制ホームランを打たれるもその裏、村上のソロホームランですぐに同点に追いつく。

日本は、その後一点を追加し、岡本のソロホームランで点数をさらに突き放す。

結果、アメリカに32で勝利!!

念願のWBC優勝を成し遂げる🏅

 

 

栗山監督の素晴らしさ

「本当に選手を信じる力がすごい」

長年一緒にコーチをしてきた白井コーチは、「表でいいこと言う人はいっぱいますけど、彼はどんな時も変わらない。人の悪口、批判、絶対しないですから」と明かしている。    人間性から戦略まで本当に素晴らしい監督です❗️

 

 

選手も監督もコーチも過去最高のWBCでした。

感動をありがとうございました!